BLOG

新そば

2019/11/20

お客様に新そばて何?とよく聞かれます。新そばとはその年に収穫したそばのことです。現在は粉屋(製粉所)さんの努力と技術の進歩で一年を通してきれいで美味しいそばを扱えるようになりました。

新そばは、薄緑色をしています。時間がたつと薄緑色のむき身は茶色く変色していきます。昔は今のように保管・保存の技術が進歩しておらず、時間がたつと色や、味が落ちてしまいました。そうなりますと鮮度の良い新そばは、新鮮で新そばでしか味わえない特別な存在だったようです。

製粉技術の向上・保管・保存の技術が良くなった現在一年を通して美味しいそばを提供できるようになりました。

私の私感ですが、新そばとそうでないものの差は好き好きだと思います。早狩りの新そば特有の香り、甘みと少し熟してから収穫したそば双方の良さがあると思います。

その年一番に収穫されたそばは縁起物でもあり、季節感を感じられる大切なものだと思います。昔から四季を感じ、四季を楽しむ日本人に愛されてきた食文化だと思います。今回の新そば「レラノカオリ」北海道産ですが、12月初旬には茨城県産「常陸秋そば」の新そばが発売予定なので、また、違う味わいがあると思います。是非、ご賞味いただけたらと思います。