BLOG

そば湯の作り方

2018/11/14

これまで、そばには体に良い性質・成分が多く含まれ、特にそば湯にその成分が多く含まれていることの紹介をしてまいりました。

家庭で、手軽にそば湯を味わう方法をお知らせしたいと思います。

まず初めに、そばと呼べる定義はなんでしょう。そばの定義について調べてみました。

生そばの場合そば粉30%以上使っていれば、そばと表記してもよいようです。乾麺の場合はそば粉が10%未満であってもそば粉の配分量を表記すれば、そばと表記してもよく配分量30%以上なら配分量を表記しなくてもよいみたいです。

乾麺のパッケージの裏側に表記されている原材料で、小麦粉が先に書いてあれば、そば粉50%未満となるようです。乾麺の場合、微量の食塩を使いのが一般的のようで、そば粉の原料についても外国産が一般的のようです。塩分の入ったゆで汁は、身体によいわけはないと思います。

対して、一般的な手打ちそばは、そば粉の比率が圧倒的に多く、原料についても国産100%、もしくは国産の比率が多いものです。

ですから、自信をもってそば湯を提供できるのです。

では、手軽に家庭でそば湯の作り方を紹介します。

そば粉からの作り方もありますが、手軽に作れるので、打ち粉からの作り方をお勧めします。分量(2人前)として湯200㏄、打ち粉大さじ二分の一(好みで調整)

1.打ち粉大さじ二分の一を混ぜやすい容器に入れる。

2.水少々で打ち粉をペースト状に練っておく。

3.そこへ熱湯200㏄加え、よくかき混ぜれば出来上がり。

とても簡単にできると思います。

打ち粉は、ネット通販やそば粉を扱っているお店なら手軽に手に入ると思います。

そば湯は手軽にできる健康飲料です。ぜひお試しください。